2019年04月19日

退位の儀式

平成天皇様の退位に関して 色々な行事が執り行われて
連日、ご高齢の両陛下は
疲れた顔もせず、いつも笑顔で応えてくださってます。

これだけ愛された皇族が今まで いらっしゃったでしょうか。

まして 生前退位ということで
今まで歴代の天皇様達はされていなかった訳ですよね。

普通は 亡くなるまでが天皇様ですので
退位を決意されると いろんなことをしなければいけないんですね。
神々さま達に許可を得るっていうんでしょうか。

もう 随分前に 愛知国体が開催された時
三河安城駅から西尾方面を周り、午後からまた戻るっていうことで
結構、長い時間沿道で待った記憶があります。

その時も、美智子さまが手を振って沿道の人たちに手を振ってくださった。

私は、旗を持ってなかったので 思いっきり手を振ってしまいました。
その時、思わず泣けそうになるのはなぜでしょうかね。

別に天皇万歳とも思って無いのですが
沿道の 手を振る人達が、感動して泣くという気持ちがわかる気がします。

それだけ、お優しい両陛下の人柄が好きなんだなって思います。

退位されても、高齢のご夫婦ですので 今後もおふたりで
出来るだけ幸せに長生きしていただきたいなぁって心から思います。


同じカテゴリー(日常の中で)の記事画像
不審な電話
あつまれ動物の森
あつまれどうぶつの森
ボウリングで最高点が!
「奥様は取り扱い注意」
ルームシューズ
同じカテゴリー(日常の中で)の記事
 不審な電話 (2021-07-30 13:29)
 あつまれ動物の森 (2021-05-22 12:30)
 あつまれどうぶつの森 (2021-03-27 18:41)
 ボウリングで最高点が! (2021-03-26 16:38)
 「奥様は取り扱い注意」 (2021-03-24 22:11)
 ルームシューズ (2021-03-15 19:04)

Posted by デコりん  at 11:53 │Comments(0)日常の中で

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
退位の儀式
    コメント(0)