2019年10月01日

天空の楽園

昼神温泉 近くにある富士見台高原。

ヘブンズ園原、ここのナイトツアーですが
今はチケットがWebで予約ができるようですが
晴れていないと 行く意味がない、、賭けのようです。

曇っていてチケット売り場で 星は見えますか?と聞いても
行かないとわからないね〜と言う返事ばかりです。

2年前、空を仰いでるすこぶる晴れた日に 思いつきで姉を誘って行ったところ
チケットを買うのに長蛇の列で16時にして19時のが完売!
雲も多くなって来たので 今回は諦めて帰り
次回は旦那さんの運転で4人で 昼神温泉で日帰り温泉をして時間を潰し
早めにチケットを購入。

でも、この日は朝から小雨で夕方は雲が薄く出てたのでいざ!と行くのですが
星はあんまり見えず 寝そべっていても寒くて……。
全員、ちょっと不満足気味。

で、再リベンジはお泊まりでってことにしました。
今回は ロープウェイ付きで予約をしたので気楽です。
早い夕飯を食べて 車で乗り場まで。





空はさっきまで一面の雲で今回も無理か……と思いきや
頂上に着くと一斉に晴れて見えました。
人工衛星まで見えてしまいました。

二部制入れ替わりのため 全員が降りると同時に二部の人が集まって来ていました。
生憎と、さっきまでの空とは違ってしっかり曇ってお気の毒さまです。
本当に 天気に左右されるので 自然相手は大変です。

それと山はとても冷え込むので ダウンと、敷物は厚手の物が
有ると安心ですね。  


Posted by デコりん  at 22:21Comments(0)想い出いろいろ

2019年06月04日

天の川ホタルまつり

過去に三回行きました。


ツアーバスが二回と、専用電車とです。

米原方面にありますのでバスですと 昼から名古屋駅を出発して
観光と関ヶ原で夕飯を食べてから行きます。

これも運ですが 、私が初めて行った時のホタルは見事な乱舞というか
緑の虫がとびかっているかのような 我を忘れてしまうくらいの感動です。

遅い 時間の方がもっと 綺麗らしいのですが
ツアーはだいたい9時までで名古屋には最終電車までには間に合うように帰ります。

2回目は生憎の雨、電車は専用電車でして 貸切です。
弁当付きで 駅でビールを買えば 宴会気分ですね。
残念ですが、2013年を最後に なってしまいました。






駅にマスコット人形のぬいぐるみがお出迎え
駅員はここぞとばかりに 狭い机の上に 土産を置いて売りさばいていました。


天野川蛍もなか ですね。
お餅が入って 餡子も美味しかったです。
ここから専用バスに乗り換えですが、
その時のいちばん 蛍が見える場所を案内してくれますので
毎回 場所が違います。

最近は行けないので また 来年でも
平日に、行けたら行きたいと思います。  


Posted by デコりん  at 16:12Comments(0)想い出いろいろ

2019年05月15日

沖縄二泊三日が298♡

昨年までは名鉄観光の広告で沖縄旅行が二泊三日で
29,800円というのが有りました。
それも、GW中です。
真ん中に平日が入ると 安かったんですよね。

往復の飛行機、レンタカー、 観光名所無料入場券付を含んでいます。

パイナップル見学から美ら海水族館もタダ!
こんな 美味しいプランに行かないわけが有りません。

フライト時間とホテルをワンランクあげても 40,000円でお釣りがきます。
ということで、一昨年行ってきました、

沖縄ではまずはソーキそばを食べないと、っていうことで
口コミから探したお店発見!
沖縄そばとソーキそばの違いを始めて知ったわけです。
ソーキとは豚の事で、これが乗るか乗らないかの違いでした。




一泊目は国際通りに行きたかったので都ホテルに泊まりました。
ステーキを食べなきゃとスーテーキハウスBBを予約し
まあ、まあでかいけど 大味でしたかね。

次の日は無料の琉球村、名護パイナップルパーク、フルーツランドなど。




無料のトロピカルドリンクも付いていて美味しかったです。

2日目は美ら海水族館前のホテルに宿泊、
朝一番で入場できます。
沖縄も4回目、まだ水族館も古い時と、制作途中で美ら海水族館は今回が初めてです。
サメの餌付け、オキちゃんのショーも見てきました。





南部に戻って もちろん 無料券でおきなわワールドで鍾乳洞の玉泉洞を見学。
30年ぶりでしたので すっかり雰囲気も忘れて新しい出会いみたいでした。

暑かったので、地ビールで乾杯♡




毎年、これを狙って 旅行プランを立てていましたが
今年は最悪!9、10連休!
どこを選んでも 高いです。

でも、このツアーは普通ならば本当にお値打ちですよ。
そうだ, セントレアでは500円券が使えるチケットがもらえて
沖縄ではゴテバのチョコがもらえました。

これも二重丸なところでした。(╹◡╹)♡
  


Posted by デコりん  at 12:34Comments(0)想い出いろいろ

2019年05月03日

國田家の芝桜

何年か前に行ったのですが
今は 満開だと 朝のテレビで言っていました。

今は 恵那の芝桜って言うんですね。

狭い 道路ですので車を止めるのも大変ですが
人ん地の私有地ですので 遠慮しながら止めた方がいいですね。

きっと、私が見ところより 増えてるんでしょう。


  


Posted by デコりん  at 15:06Comments(0)想い出いろいろ

2019年04月14日

熊本城

今年は熊本震災から3年だそうです。

早いんものです。

親戚が益城郡でしたので、被害もありました。

牛を飼っていましたが 4、5頭死んだそうです。
他の牛も泣きもせず じっと座っていたようで
生きているのか死んでいるのかもわからない状態だったそうです。

みんな避難所に行ったので、 牛をそのままにするしかなかったと言ってました。

熊本城も崩れました。

地震の数カ月前に 20年以上ぶりに熊本城を訪れ
天守閣に登り写真を撮っていました。


本当に偶然にも行けて 綺麗な熊本城を見ることが出来て
運が良かったと思います。




復興に20 年……もう 行けないかもしれません。  


Posted by デコりん  at 21:27Comments(0)想い出いろいろ

2019年04月05日

道の駅 熊野 花の窟(イワヤ)







熊野市内に親戚があり案内されたのが
世界遺産となっている 「花窟神社」でした。

神々が眠る日本最古の地として
パワースポットになっていると知ったので
もう一度、行ってみたいと思い家族で行ってきました。

伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀られています。
女性の神様なので 住民が四季の花を供えて供養したという事で
「花の窟」と呼ばれています。



45mの巨岩には 小さい穴がポコっと空いていて
ここに石を投げ入れて入れば 願い事が叶うと言われています。

前の人が入れた石が落ちても 大丈夫らしい……。

で、頑張って投げましたが中々 入るものではないですね。

道の駅としては 以前来た時は テント小屋のような記憶しか無く
三重県全制覇をしている私としてはなんとしてでも行きたい場所でした。
食事を道の駅で食べようかと思いましたが
ここは奮発して向かいのお店で食べました。
  


Posted by デコりん  at 11:56Comments(0)想い出いろいろ

2019年04月02日

高所恐怖症の人はご注意を。

大分県九重に有る「夢のつりはし」ですが
水面から173m、 長さ390m

それは高い釣り橋でした。

私は高いところは平気ですので 気持ちよかったです。





そこで食べたのが とり天です。
初めて食べましたが 今度自分でも作ってみようと思いました。


  


Posted by デコりん  at 21:56Comments(0)想い出いろいろ

2019年03月22日

分杭峠(パワースポット)

長野県伊那市にあると思います。

姉と去年の正月に豊川稲荷に行った時
体の調子が悪いということで 稲荷内の占いの人に占ってもらった。

生きてきた環境をとてもよく当ててビックリ。
ついでに私もおまけで「わたしはどうですか?」

「あー貴方は大丈夫、大病もなく小金持ちになれます。
大金持ちにはなれないけど そこそこお金に困らないです。」

でも姉のことを心配した占い師さんが
「分杭峠のゼロ磁場に行ってみたら、私も先日行ってきました」

と、いうことで「気」をもらいにパワースポットに行こうと
春が来るのを待って(雪がある為)
とある日、旦那にお願いして早朝、出発しました。

直には車では行けず、シャトルバスで行きます。


駐車場から15分くらいで分杭峠に到着します。

ここに着くと同時に冷んやりした空気が一面に感じます。
バスツアーが連れて行く「気」のスポットには「気」は無いそうです。
「気」はここに。



水を持って帰って良いので 袋を持参してきました。
この水で御飯、お茶、珈琲に使うと美味しいそうです。
天然ミネラル100%ですね。




水泥棒です。

おかげさまで 姉はすっかり元気になりました。
不思議ですねー。
「気」って何?  


Posted by デコりん  at 20:12Comments(0)想い出いろいろ

2019年03月20日

菜の花畑と伊良湖岬

もうすぐ 桜が咲き出して 辺り一面ピンク色の染まります。

でも、田原で今は 黄色に染まっている事でしょう。



これは去年 、3月末に行った時のですが

運良く菜の花と桜を同時に見ることができました。


伊良湖ビューホテルからの風景です。
窓際に座らせてもらい日没を見ることが出来ました。





こんなにゆっくり 陽が沈むのを見たことが無かったかも。

沈む時には一度、輝くんですね。



本当に10分足らずで真っ暗になってしまうのは
すごいなぁと感動しました。
  


Posted by デコりん  at 12:37Comments(0)想い出いろいろ

2019年03月12日

北海道の定番?

北海道と言えば

少年よ 大志を抱けのクラーク像
ジンギスカン
寿司
カニ
などなど

でも私はこれ!
Classicビールとジャガポックルですビール


ジンギスカンも捨てがたい。
!<

center>
でも、やっぱり寿司は捨てがたい。









北海道は良いですね〜。

  


Posted by デコりん  at 21:49Comments(0)想い出いろいろ